ふるさと納税でいただいたお礼の品のご紹介です。
私のスタンスは、自腹ではなかなか買わない高級フルーツと新鮮なお魚。
大好物ということに加え、いずれも手間暇かけずにすぐに食べられる、というのが最大のメリットなのです(笑)
今月初旬にいただいたこちらもおいしかったです。
そして、今回いただいたのはカツオのたたき。
年明けから春先にかけて地元名産の新玉ねぎがご近所さんたちから食べきれないほど我が家にやってくるということもあり、これを最大限に生かすにはカツオだな・・・ということになるのです。
昨年は鹿児島県枕崎市、その前には宮城県気仙沼市などでもいただいたのですが、今年は本場高知からカツオのたたきをいただくことに。
高知県富山県芸西村の返礼品 「カツオたたき1.5Kg」
失礼ながらふるさと納税ではじめて知った自治体です。
高知県東部、太平洋に面した人口4000人ほどの小さな村。
こちらの御礼の品はなんと 8000円の納税(寄付)で、1.5キロのカツオのたたきがいただけるというお得な内容。
ワケありと表記されていますが、サイズが不ぞろいないわゆる「規格外品」。味には当然問題はありません。
規格外というだけで商品価値が下がってしまい、下手をすれば廃棄になるかもしれない食材を余すことなくいただけるということで環境にもやさしいのです。
扱いやすく食べやすいサイズのパックで届きます
2月下旬に申し込みをして、届いたのは4月中旬。ちょっと待ちましたが・・・届いた中身はこちら
焼いてすぐに真空パックされたカツオのたたき。
1箱に8パックほど入っています。サイズは見事にばらばら。部位もばらばら。
他の方の感想を見ると、わが家は数が多い分1パックあたりが小さかったみたいですが、家族が少ないので扱いやすいサイズです。
小さいものはひとりで食べられるくらい(切り身にして4~5切れ)のサイズです。大きいものでも2人で食べるのにちょうど良いくらい。
解凍も身が大きいと数時間かかってしまいますが、このサイズならパックごとちょっと流水につければ食べ頃の半解凍(中心部分が少しくらい凍っているくらい)に。
薬味は四の五の言わず地元特産の玉ねぎのみ!これをたっぷり敷けばオッケー。
本場のカツオのたたきは、まず「塩」から!
たれと塩が一緒についていました。
タタキを塩で食べるというのは、高知に行った時に、藁焼きカツオを食べた居酒屋さんで知り感動しました。
最初はちょこっと塩につけ、たれにつけいただきましたが、最後はたれを上からかけて玉ねぎと一緒に。
満足満足。たっぷり食べてもあと数パックあると思うと幸せ~
※人気返礼品のため品切れとなる場合があります。