おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2020年ふるさと納税】佐賀県小城市「ブラックモンブラン」

スポンサーリンク

今年もおいしいものをたくさんいただいたふるさと納税。 

 

www.momoyorozu.net

www.momoyorozu.net

 

今年最後となりそうな寄附は、少額でももらえるこちらです。

佐賀県小城市の返礼品 「ブラックモンブラン」

f:id:momoyorozu:20201220002323j:plain


アイスバーです。九州方面ではソウルフードといわれるくらい有名なアイス。

5000円の納税額で10本入り。梱包や輸送(クール便)のコストの方が高いと思われます(悲)

大きなドライアイスが包まれていた新聞がローカル色豊かで良い味出してます。

f:id:momoyorozu:20201220002209j:plain

 

で、なぜこれをもらうことになったかといいますと・・・

 

代理寄附の自治体にふるさと納税してみた

きっかけは代理寄附を利用して、2016年の熊本地震の際に熊本県にふるさと納税をしたこと。 

代理寄附とは災害時に被災自治体に代わって寄附の受付を他の自治体が行ってくれることです。被災した自治体はただでさえ人手が足りないために、最近ではこのような自治体が増えています。この場合は御礼の品(返礼品)はありません。

 

この時に受け付けをしてもらった佐賀県小城(おぎ)市は、佐賀県のほぼ中央に位置する人口約4万人ほどの小さな町。城という文字のつく名前から熊本城の復興に一役買って出ていました。お城好きな私は、このご縁で小城市に寄付をお願いしたのです。

もちろん行ったこともなければ、失礼ながら市の名前すら知りませんでした。

その後、寄附関連の書類とともに送られてきた小城市のふるさと納税をPRするチラシを見て市内のメーカーが作るロングセラーブランドのアイスを知ることになりました。

 

なんか食べたことあるアイスかも・・・(多分類似品が東日本では売られているもよう)絶対おいしいやつだよね、と確信。

名前からモンブラン(栗)を連想するかもしれませんが、ネーミングは、”雪山のモンブランにチョコレートかけたらおいしそう”という壮大な発想からのようです。

 

ブラックモンブランの感想

いや~、見た目を裏切らないおいしさです♡

f:id:momoyorozu:20201220002131j:plain

クッキークランチ プラスナッツをまぶしたチョコアイスの中は、さっぱりミルクアイス。

ミルクといっても牛乳の味がしない系です。牛乳嫌いな私の”おいしい”基準をクリアしたお味です。こってりしたチョコとクランチの甘さにとベストマッチ。

暖房が効いた部屋で食べる冬アイスにはこういう味がピッタリですよね~

 

唯一クランチがポロポロ落ちるのが問題。敷物あるいは拭き取りグッズ必須ですね。

 

うれしい当たりくじ付き

このアイス、駄菓子系アイスあるあるの”当たりくじ”付き。

ネットの記事などで調べてみるとなかなか高確率で当たりがでるのだそうです。

なんと!1本目から当たりですわ~

f:id:momoyorozu:20201221190319j:plain

でも、110点で1本交換なのでこの50点だともう1~2本当たらないとダメです。

っていうか当たっても静岡県じゃ引き換えるところがないんですけど~

しかし!遠方在住者に一縷の望みがありました。特賞として用意されているのが1000円のクオカードあるいは500円の図書カード。

また、ダブルチャンスもあります。なんという太っ腹。全国のコンビニで売ってほしいくらいです。

 

ふるさと納税では普段食べられない高級フルーツや海鮮などを御礼の品に選んでいましたが、たまにはこういうご当地の駄菓子的なものもいいなと思いました。

ちなみに10,000円の寄附ならばブラックモンブランも含めたアイス60本のセットがいただけるそうですよ。

冷凍庫のキャパオーバーなので私はやめておきますけど(苦笑)

 

www.furusato-tax.jp