おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2020年ふるさと納税】山梨県山梨市のシャインマスカット

スポンサーリンク

マンゴーに続いて、春先に予約しておいたふるさと納税の御礼の品が届きました。

 

シャインマスカットです。

f:id:momoyorozu:20200904184552j:plain 

昨年に続いてぶどうの本場、山梨県は山梨市から届きました~ 

甲斐国物語さんからの発送です。まるで割れ物のように丁寧に梱包されて送られてきました。

メッセージカードも添えられています。

f:id:momoyorozu:20200904223230j:plain

 

シャインマスカットは2000年代に誕生した歴史の浅い品種ですが、種もなく皮ごと食べられるので、絶大な人気を誇るぶどうです。

 

実は私、あまりぶどうが好きではない時期もあったんです。

ひとつは、小さい頃に毎年のようにぶどう狩りに行っていたから・・・(飽きた)

もうひとつは、皮を出したり、種を出したり・・・(面倒くさい)

しょうもない理由でごめんなさいm(__)m

 

私の子供の頃はぶどうといえば多くはデラウェアでした。

今でこそ近場にもぶどう狩り園はいっぱいありますが、フルーツ好きな父率いるファミリーで、車で3時間ほどの山梨まで遠征していました。楽しい思い出もあるのですが、やはり食べ放題はダメです(苦笑)

ぶどうに限らず食べ過ぎて苦手になったものがけっこうあります、私(-_-;)

 

近年は、巨峰やピオーネなど大粒でおいしいぶどうもいっぱいあり、味わうこともありますが、バナナ、いちご、みかんなどに比べるとちょっと面倒・・・

 

ところがこんなものぐさな私が感動してしまったのが、皮ごと食べられるシャインマスカットでした。

 

しかしこれがひと房1000円は軽く超える超高級フルーツ。自宅用に気軽に買うお値段ではありません。

そこで、これこそふるさと納税でいただくのにピッタリ!というわけです。

何より、産地(農園)でとれたてを冷蔵の宅配便で送ってくださるので、新鮮ということがいちばんのメリットです。

 

1万円の納税で、2房入りです。

ぶどうの特徴は・・・見ておわかりのとおり

f:id:momoyorozu:20200904184612j:plain 

艶々、プリップリ♡ そしてとにかく粒が大きい!

頬張った時に口いっぱいになるくらいの粒なんです。

 

そして、甘い!

甘すぎるのもちょっと苦手な私ですが、酸味とのバランスが絶妙。

 

食べるのに手間もかからず、生ごみもほとんど出ない!

エコなフルーツです。

 

なんて素晴らしいフルーツなんでしょう(^O^)

 

気になる方はぜひ来年のご参考にしてください。オススメです。 

www.furusato-tax.jp

 

 

ところで、ここ数日、収穫間際の高級フルーツが盗難の被害に遭っているというニュースが毎日のように報道されています。それも組織的なようで被害金額も大きいのです。

 

フルーツに限らず農産物や畜産物など、生産者の方が丹精込めて育てたものを平気で盗む人がいるなんて、いつから日本はこんなに残念な国になってしまったのでしょう。

おいしいぶどうをいただきながら、ちょっと悲しくなってしまいました。

 

 

www.momoyorozu.net

www.momoyorozu.net