おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2020年ふるさと納税 お礼の品】 沖縄県今帰仁村「マンゴー」

スポンサーリンク

今年の年頭に申し込んでおいたマンゴーが届きました~

マンゴーは毎年ふるさと納税で申し込んでいる大好物のフルーツです。 

www.momoyorozu.net

 

マンゴーは沖縄や宮崎県のイメージですが、過去には、高知県、鹿児島県の自治体からいただいていました。私ってマニアックだったかしら?

実は沖縄県の自治体に寄付をするのははじめてです。

昨年の首里城火災のニュースを見て、少しでも支えになればと思った次第です。

寄付したのは直接首里城とは関係のないところですが、世界遺産を有するこちらの町。

 

今帰仁村(なきじんむら)

沖縄は読めない地名が多いですが、ここも然り。今帰仁城が世界遺産になって読めるようになりました(笑)

行ったことはありませんが、100名城のスタンプ帳を眺めつつ、いつか沖縄も制覇したいな~と漠然と考えているところです。

 

そんな今帰仁村から届いたマンゴーです

f:id:momoyorozu:20200804230328j:plain

10000円の寄付で3個入り!

最近は、この金額ですと2個という自治体が多い中、これはお得です。

複数の農園の中からおまかせで届くのですが、わが家のものは仲本農園さんから。

真っ赤で甘みの強い アーウィンマンゴーです。

 

年にほぼ1回しかこんな贅沢な食べ方はしないので、きれいに切れるか緊張~(-_-;)

f:id:momoyorozu:20200804230824j:plain

種にぶつからずに3枚おろし!?にできました(^^)v

香りも良くいい具合に色づいています。

切り口からみずみずしさが伝わりませんか?

f:id:momoyorozu:20200804232958j:plain

宅配便で到着した翌日、さらに翌日、そして1日あけていただきましたが、日が経つごとに熟していき、最後がベストな食べ頃だったようです。

甘み、やわらかさ、みずみずしさ、すべてが完璧で、おかわりが欲しいくらいですが、また来年のお楽しみにします。 

 

 

ちょうど今、沖縄県は現在新型コロナの感染者が急増して大変だというニュースが流れています。

離島はもちろんのこと、沖縄本島ですら医療体制がひっ迫しているそうです。

国がおバカなキャンペーンを推進していますが、沖縄県は8月1日に県自体の緊急事態宣言を出しました。いったいこの国はどうなっているんでしょうね。

都市部からコロナを持ち込んでしまうことのないように、お盆シーズンに行こうと思っている方はぜひ思いとどまっていただきたいと思います。

沖縄が大好きで、なんとか応援したいのならば、観光でなくてもふるさと納税という素晴らしい応援の方法があります。

まだマンゴーも間に合う自治体もありますよ~

www.furusato-tax.jp

 

私もコロナが終息したら今帰仁城にぜひ行こうと思っています。その日まで、ふるさと納税で沖縄を応援したいと思います。