おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2021ふるさと納税】沖縄県竹富町のパイナップル

スポンサーリンク

ふるさと納税返礼品のご紹介です。

今年は台湾”パイナップル騒動”により、日本にも台湾産パイナップルが輸入されて、そのおいしさに驚いた方という方も多いかと思います。

私もそのひとりでした。

しかし、なかなかの人気で大手スーパーで買えたのは1回だけ(行く時間がいつも遅く箱の残骸があるだけ・・・)

 

あのパイナップル食べたいな~と思っている時に、閃きました!

台湾に近い沖縄ならパイナップルがふるさと納税の返礼品でもらえるのでは?

 

「ANAのふるさと納税」限定のパイナップルセット

通常はふるさとチョイスをメインに利用しているのですが、マイルがたまることやオリジナル商品もあるので、たまにANAのふるさと納税もチェックしています。

そのサイトで5月中旬に見つけたのが、下記のセットです。

完熟 スナックパイン・ピーチパイン・パインジュース・黒糖のセット

自治体:沖縄県竹富町

納税額:12000円

※現在こちらの返礼品は終了となっており表示されておりませんが、まだまだパイナップルやマンゴーなど南国フルーツがたくさん用意されています。

furusato.ana.co.jp

 

 

沖縄県竹富町とは

ところで!私は沖縄県には一度しか行ったことがありません。それも本島のみ。

離島には縁がありません。ぶっちゃけ・・・ビーチリゾートとか南の島はなんだか苦手です。

普段から海の近くに住んでいるせいか、北の大地や大陸、緑深き山々に憧れます(笑)

そんなわけで、竹富島というのは聞いたことがあるけどそもそもどこだ?な状態。

ほぼ台湾じゃん(笑) あら~石垣島もこんなに遠かったのね。

日本最西端が与那国島なのは知っていましたが、その隣の自治体になります。

竹富町は竹富島をはじめ、最大の面積を持つ西表島(いりおもてじま)、由布島などを含む9つの有人島とその周辺の無人島が範囲になります。

ちなみに町役場の住所は石垣市内です。ふるさと納税って、地理の勉強にもなりますね。

 

届いたパイナップルセット

f:id:momoyorozu:20210618143753j:plain

6月上旬に届きました。

箱の中に添えられていたパイナップルの説明には収穫日が記載されており、わが家に届いたのは収穫日から3日後でした。やっぱり沖縄は遠いなあ。

箱には、2つのパイナップルとパイナップルジュース、黒糖が入っていました。

これらは冷蔵で届きました。西表パイランドファームの商品です。

f:id:momoyorozu:20210618143909j:plain

パイナップルは届いたらすぐに食べるようにとの説明書きがありました。

メロンのように自宅に来てからしばらく飾る癖!?があり、台湾パイナップルはやや熟しすぎな状態になってしまいましたのでこれは言われた通りにしなければ・・・(^^;) 

 

スナックパイン

f:id:momoyorozu:20210618144206j:plain

箱を開けたときにピン!ときましたが、オレンジがかった外観といい、断面の色といい、先日食べた台湾のパイナップルと同じ種類のようです。

スナックパインというくらいなのでちぎってもみたのですが、繊維が目立ってしまうので、私はしっかり包丁で切って食べたい派です。

台湾産と同様、こちらも芯まで食べられるタイプ。

酸味が少なくジューシーで甘いパイナップルは大変美味でした。

 

ピーチパイン

f:id:momoyorozu:20210618144430j:plain

こちらのパインは初めて。

(到着後数日経過してから切ったので熟しすぎですが・・・)切ってみると案外白っぽい。

しかし食べてビックリ!桃のような甘~い風味が口の中で広がります。見た目で判断して失礼いたしましたm(__)m

スナックパインと比べるとこんなに色が違うのですが、それぞれ甘さは十分。

f:id:momoyorozu:20210618150406j:plain

くどすぎないさっぱりした甘さなのでパクパクいけちゃいます。

 

パイナップルジュース

f:id:momoyorozu:20210618160947j:plain

こんなに濃厚なパイナップルジュースははじめてでした。

いただいたセットの中でもっとも単価の高いのがこのジュースのようです。

 

黒糖

きれいに成型された黒糖がぎっしり入っています。

f:id:momoyorozu:20210618161024j:plain

ごつごつの不ぞろいでも全然オッケーでしたけど、やっぱり食べやすいですね。

ミネラル豊富で栄養満点!毎日食後のデザートに少しずついただいています。

 

 

なお、1万円の納税ですとパイナップル3~4個という返礼品が平均的です。

しかし、わが家は家族も少なく、たくさんいただいても保存に困ってしまうし、ちょっとずついろいろなものを食べたいという欲張りな性格の私には、ピッタリなセットでした。

早々に品切れのようでしたが、来年もこのセットがあればリピートしたいです。

 

www.momoyorozu.net