新型コロナは収束どころか、現在国内中で第2波が押し寄せて大変な状況に。
自家用車で近県に行くなら安全と思っていたのですが、私の住む地域でも大クラスターが発生し、現状ではナンバーを見て警戒されるのではないかと、県外へのお出かけもためらうようになっています。
国内ですらこんな状況なので、海外旅行が再び実現するのは何年先になることでしょう(泣)
でも夢は捨てずに、こんな時だからこそ!?かすかな望みを絶やさず、コロナ収束後に行きたい海外の国を並べてみました。
なお、海外へは年1~2回ペースの凡人。最近は、ひとり旅が多いのですが、国によってはパックツアーや現地ツアーを利用することもあります。
今まで行った国の中でリピートしたい国もあれば、まだ見ぬ国もたくさんあります。
今まで撮りだめた写真も発掘して掲載してみました。それらを織り交ぜながら思いつくままに並べてみました。
- 【第10位】カナダ
- 【第9位】タイ
- 【第8位】中欧
- 【第7位】UAE(アラブ首長国連邦)
- 【第6位】アメリカ
- 【第5位】カンボジア
- 【第4位】オーストラリア
- 【第3位】イタリア
- 【第2位】スペイン
- 【第1位】台湾
※写真は基本的に私が撮影したものですが、一部Photo ACからお借りしました。
【第10位】カナダ
すでに5回行きましたが、その半分はスキーとオーロラという極寒のカナダ。
ベストシーズンの夏と秋には行ったことがありません。ただ、前回は5月初旬なのに”ほぼ夏”の好天に恵まれカナディアンロッキーも満喫したたため、今度行くならば秋、東部の紅葉めぐりに行きたいです。
治安も良いし、移民の多い国なので日本人だからとイヤな目に遭うこともありません。
レイクルイーズ(2016.5)
イエローナイフのオーロラ(2001.3)
【第9位】タイ
20年ほど前にに行きました。母との旅行で、チェンマイとバンコク、アユタヤの周遊(現地ガイド付きでしたがお客は二人のみ)でした。敬虔な仏教国という印象で建物もとても素晴らしかったです。
昨年、搭乗したANAのCAさんから、機材も良いし、マイル旅にオススメの地とお聞きしてもう一度行ってみたくなりました。
日本企業が多く進出し、駐在している人も多いので安心して旅ができます。
【第8位】中欧
未踏の地。写真で見る限り町並みが美しく、もともと東側の国々なのでその歴史などにも触れたいと思います。もちろん行くならツアーで一気に3~4か国(オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリー)を効率よく巡りたいと思います。
【第7位】UAE(アラブ首長国連邦)
今年GWを利用してドバイのツアーに行く予定でしたがコロナで中止に。
歴史的な建造物はないけれど、石油バブルに沸くお金持ちの国には世界一がいっぱいあります。未来都市のような風景を一度見てみたいものです。
また中東系のエミレーツ航空にも利用してみたいです。
【第6位】アメリカ
はじめて行った海外渡航先で、今まで一番多く訪れた国でもあるアメリカ。
西海岸の大自然は、日本では想像できない壮大さ。それに対し、東海岸のN.Y.は颯爽と歩くニューヨーカーたちの格好良さにうっとり・・・ 人混み嫌いの私もここだけは別格です。
夢はズバリ!マイルでビジネスクラスを利用してニューヨークに行くこと。
ちなみに個人的には、ヨーロッパ(ローマやパリなど)よりもニューヨークの治安の方が全然良い印象でした(今から10年以上前のことですが)
モニュメントバレー
【第5位】カンボジア
行ってみたい世界遺産の上位にランキングされるアンコールワット遺跡。
あまり世界史に詳しくないし・・・と敬遠していたのですが、マチュピチュに行ってそんなことはどうでもいいと思いました(笑) 日本人の力が修復に大きくかかわっているというのも興味あるところです。
ベトナムも良いと聞くので、ガイド付きの周遊ツアーで要領よく巡りたいと思っています。
【第4位】オーストラリア
今年の春に(姪の高校卒業祝いの旅行として)行く予定をしていたのですが、大規模森林火災により断念(その後、カナダに変更したもののこちらもコロナでキャンセル)
15年ほど前にパースとエアーズロックに行ったことはありますが、次は街並みを楽しめそうなシドニーやメルボルンに行ってみたいです。
ここもANAの路線が増えたのでマイルで行きたいとは思っていますが・・・
シドニーなどの都会はわかりませんが、治安はいたって良いと思います。
左は現在は登頂禁止となっているエアーズロック
【第3位】イタリア
一昨年にはじめてイタリアに行きました(”遅い”とよく言われます)。治安が悪いイメージから敬遠していたのですが、やはり世界遺産の規模が違い圧倒されました。
”消化不良”になると嫌なのでローマから北の部分だけを8日間のツアーで巡りました。残りの南半分、特にポンペイとシチリアは必ず行ってみたい場所。
北よりも南の方が治安が悪いとうわさに聞きます。若くないのでやっぱりツアーかな。
ローマ・コロッセオ
ベネチア・リアルト橋
【第2位】スペイン
2014年に周遊ツアーに参加したのですが、もう一度行きたい理由はサグラダ・ファミリア。
アントニ・ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定ですが、それまでにもう一度”工事中”が見たいのです(苦笑)
完成品よりも日々変化する巨大建造物の”工事中”を見ることが好きなんです。それまでにコロナよ収束してくれ~~
ここも治安は良いとはいえませんが、バルセロナ1都市だけならなんとかなるかな?
まだ工事が進んでいなかった部分。
【第1位】台湾
親日で接する人々みんながやさしく、何度行っても心が豊かになれる国です。
もしコロナが収束しても、欧米の国々では中国人と間違われ意地悪されるかもしれません(そうでなくてもアジア人に意地悪な国はまだ多いです)
そんなことも考えると、コロナ収束後にあたたかく迎え入れてくれそうなのはやっぱり台湾。前回の旅でお世話になった現地ガイドさんがおすすめしてくれた古都の風情が残る台南に、日本と共同開発した台湾新幹線(高鐵)を利用して行きたいです。
治安も抜群に良好!というか台北中心部は風景も含め”ほぼ日本”(笑)
台北・士林夜市
台中・レインボービレッジ(彩虹眷村)
以上です。
良好な関係を築いているお隣台湾は、コロナ収束後はじめて訪れる国としていちばん安心して旅のできる国ではないかと思います。
日台の友好関係を築いた李登輝 元総統がお亡くなりになられたばかりですが、李氏の日本を思う気持ち、そして台湾の方々が日本人を”同士”として大切にしてくださる気持ちを今後もしっかりと受け止めていきたいと思うのでした。
もちろんコロナの状況が落ち着いてからのお話ですが・・・
行きたい国、あこがれの国があったら「いつか時間ができたら行こう」ではなくて、少し無理してでも時間とお金を作ってせっせと行くべきだと思うのです。
今回のコロナ禍で一層それを痛感しました。
それに自分自身の健康、家族のことなどを考えると今の状況をずっと維持できる保証なんかありませんからね。
その日のために、今はせっせと仕事をして蓄財に励みま~す(*^^)v
ところで、当たり前のことですが今まで分厚いツアーカタログを毎月のように送ってくれていた旅行会社さんからピタッと配送が止まりました。これって、コロナが収束したら同様に送ってくださるのか、あるいは(利用履歴は)リセットされて自分から請求しないとカタログはもらえないのか・・・どうなんでしょう。
このカタログが届くのを楽しみにしていて、ペラペラめくってはあれこれ思いを巡らせていたんですけどね。
旅行会社さん、そして航空会社さんにはぜひともこのコロナが収束して再び自由に海外に行ける日まで耐えていただきたいと願うのです。