おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【鹿児島の旅1】SNA19 名古屋-鹿児島搭乗記 新規就航のソラシドエア

スポンサーリンク

2018年12月の鹿児島の旅。年末の仕事の忙しさと台湾旅行記の長さに追われてやっとスタートです。

9月にソラシドエアの名古屋-鹿児島新規就航(2018年10月29日)のキャンペーンのチケットを見つけ、思わずポチってしまった鹿児島行き。大河ドラマ好きな私ですが、偶然にも「西郷どん」の最終回の日に鹿児島へ行ってきました。 

 

中部国際空港(セントレア)は建築ラッシュ

最近すっかり羽田空港御用達となってしまっている私にとって、セントレアは熊本へのフライト以来2年ぶりです。羽田に行くにもセントレアに行くにも不便といえば不便なのですが、都合よく使い分けられるのは静岡県民のメリットです。

久々のセントレアでは、夜明けの薄暗い中建築ラッシュの様子が見えました。ボーイング初号機を展示した商業施設「FLIGHT OF DREAMS」ができたのは知っていましたが、現在はLCCターミナルと国際展示場を建築中。さらに島内にはホテルなども次々と建設されていました。(薄暗くて写真はうまく撮れませんでした)

 

ソラシドエアの搭乗手続きはどこ?

3階の出発ロビーにやってきました。なんと!忍者が飛んでいる(爆)

f:id:momoyorozu:20190126002829j:plain

今回はお初のソラシドエア。宮崎県に本拠地のある会社で、かつてはスカイネットアジア航空という社名でした。だから便名がSNAなんですね。

ところでチェックインはどこ?まさか遠くまで歩くの? そもそもここ数年国内線はANAしか利用していないので、他社の状況がわかりません。

聞いてみるとANAの自動チェックイン機でできる(ソラシドエアはANA便としての共同運航をしています)のだそう。

f:id:momoyorozu:20190126003108j:plain

メールで受け取っている予約番号を入力したら一度目はエラーでしたが、チケット出てきましたよ(^^)v

なお、ANAと同様にスマートフォンを使ったスキップサービスも利用できるそうです(私はどうしても紙のチケットが欲しいのでいつも発券しますが・・・)

 

 

セントレアのカードラウンジは7時から

国内のカードラウンジではもっとも太っ腹!?と思われるセントレアのラウンジを利用したかったのですが、7時オープン。今回は7時30分定刻のフライトなので、利用する間もありません。

f:id:momoyorozu:20190126003143j:plain

出発ロビー(クリスマスツリーの奥にある)エスカレーター脇をさらに奥に進むとあります。セキュリティチェックの手前じゃなければ、少しくらいは寄れるんですけどね~

改装後利用していませんが、ビールサーバーのビール飲み放題&おつまみ付きは健在のようで安心しました。

ちなみに到着後も使えますが、帰りも遅すぎて(午後10時近く)使えませんでした。

 

全く空港を楽しむ余裕もなく・・・搭乗!!!

保安検査場をさらりと通過。こんな年末の多忙期に旅行する人は少ないですね(泣)

f:id:momoyorozu:20190126003702j:plain

ANAとの共同運航のおかげか搭乗ゲートも近くてラクチン。

f:id:momoyorozu:20190126003608j:plain

f:id:momoyorozu:20190127010215j:plain

しかし早朝便ということで、空港を楽しむ余裕もないまま搭乗時間となってしまいました。

ところが、搭乗ゲートからボーディングブリッジに向かう通路を歩いていると目の前にレアな景色が飛び込んできました。

f:id:momoyorozu:20190126003541p:plain

(写真左)国内ではセントレアでしか見られない”ドリームリフター様”のお通りです。

ボーイングの機体の一部を造っている愛知県内の工場からアメリカに部品を運ぶための専用貨物機。世界でも4機ほどしかないレアな飛行機なのです。

駐機しているのは2回ほど見ましたが、動いているのは初めてなのでテンション上がりました。手前に映るのがくまモンの描かれたソラシドエアの機体です。

 

機内の様子 

新規就航だからなのか、搭乗は3割くらいでした。一昨年に地震のあった年に行った熊本(ANA便)の時もこんな感じで寂しかったのを思い出しました。

機材はB737-800

f:id:momoyorozu:20190126004750j:plain

シートの柄もグリーンアクセントカラーがいいですね。USBコンセントはありませんが1時間ちょっとのフライトなのでなくてもいいです。

f:id:momoyorozu:20190126005053j:plain

搭乗時に借りたブランケット

f:id:momoyorozu:20190126004724j:plain

ANAさん、今回は”浮気”してしまいましたm(__)m

f:id:momoyorozu:20190127000054j:plain

離陸して伊勢湾上空を旋回中

f:id:momoyorozu:20190127010435j:plain

 

ドリンクサービス

飲み物サービスは座席前のポケットにメニューが用意されています。

f:id:momoyorozu:20190126234930j:plain

アルコールは有料ですが、温かいものはスープ、コーヒー、冷たいものはりんごジュース、緑茶が無料サービス。紅茶はこの便では提供していなかったので、アゴユズスープをいただきました。

f:id:momoyorozu:20190127000217j:plain

バームクーヘンは持ち込みの”朝食”でございます。

ANAのだしスープも美味しいですが、こちらもゆずの風味が効いていてGOOD。スープをいただきながらバームクーヘンを食べていたところ「おしぼりどうぞ~」とCAさん。うれしいサービスです。

さらにその後、機内販売で注文した品を持ってきてくれたCAさんに「おかわりはいかがですか?」と聞かれたのをいいことに、コーヒーまでいただいた欲張りな私。

f:id:momoyorozu:20190127000329j:plain

LCCより安い運賃で乗っているのに、ANAより機内サービスが良すぎやしませんか? 

 

機内販売

就航する地域の名産などを扱っているのでお菓子など安価なものは時々利用します。

選んだのはゴボチ。文字通り薄切りのごぼうを使ったチップス。ピリ辛の醤油味とゆず風味の2種3袋入り。美味しかったです♡

f:id:momoyorozu:20190127000513j:plain

CAさんオススメという馬油クリームのセット(6個入り)。

f:id:momoyorozu:20190127000822j:plain

自分も使いたかったのですが、バラしてお友達に他のおみやげと組み合わせてプレゼントしました。香りもパッケージもかわいいし、もちろん機能的にもバッチリ。

 

 

中部国際空港を離陸した時は晴れていたのですが、鹿児島に近づくころにはどんよりとした曇り空に

f:id:momoyorozu:20190127000948j:plain

 

鹿児島空港到着

あっという間に鹿児島空港到着です。飲んだり食べたり、買い物したり・・・と忙しい1時間20分でした。

 

着陸した時には、すでに雨となっていました。

f:id:momoyorozu:20190127001023j:plain

 

ソラシドエアに搭乗した感想

接客が丁寧で素晴らしい!(空いていたせいもありますが・・・)

ANAマイラーの私ですが、ANAよりも親切な接客に惚れてしまいました♡ 就航記念とはいえこれで片道4500円は申し訳ないくらいです。もっとたくさんの人に知ってもらって利用していただきたい!と応援したくなりました。

ANA便で購入すればマイルも獲得できますが、(距離的にマイルも少ないので)価格次第ではソラシド便で搭乗しても良いかなと思いました。