おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【マカオひとり旅行記17】マカオ最大「MGMコタイ」のスタバは快適空間だった

スポンサーリンク

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。

宿泊したのはマカオ島でしたが、コタイ地区を結ぶ無料バスを利用して巨大ホテル巡りをしました。

この記事では、MGMコタイにあるスターバックスの様子をご紹介します。

www.momoyorozu.net

 

マカオ最大のスターバックスがある「MGMコタイ」

マカオにはマカオ半島、コタイ地区それぞれの巨大ホテルや世界遺産周辺に多くのスタバがあります。

Google先生の情報によると、どうやらMGMコタイの中にあるスタバがいちばん規模が大きく、インテリアもなかなかイケてるのだとか。

これならあの隣席との空間の狭さが苦手な私でも大丈夫そうな気がしたので行ってみました。

 

私はスタバマニアではありませんが、最近国内でも増加しているリージョナルランドマークストア(周辺環境や建物に特徴のある)巡りは旅の楽しみのひとつです。

www.momoyorozu.net

 

今回訪ねたショップはリージョナルランドマークストアではないのですが、それに匹敵するくらいの素晴らしいデザインの店舗空間を体験できました。 

MGMホテルのシンボル 金のライオン

三越のライオン像もびっくり仰天な巨大な金のライオンがいました。

f:id:momoyorozu:20200115004441j:plain

マカオのMGMホテルは、積み木のような特徴的な建物です。

f:id:momoyorozu:20200116004607j:plain

 

エントランスはほぼ無人!?

日中でもいたるところにホテルマンが立っているリスボアとは違い、ここではスタッフらしい人を見かけることがありませんでした。

(ホテル関連のエントランスが別のところにあるのかもしれませんが)

f:id:momoyorozu:20200116004928j:plain

エントランスには大きなタッチパネル式の案内板があり、ショッピングセンターの入口みたいな雰囲気でした。

遊びに行くだけならこちらの方が気楽かも。

 

目的のスタバはエントランスと同じグランドフロアにあり、左手に進んでいくとすぐ。

迷いようがなくカンタン。

実は直前にベネチアンのスタバに行こうと試みたのですが、ベネチアンのフロアが迷路すぎてスタバにたどりつけず、こちらでリベンジというわけでした~

STARBUCKS MGM COTAI

f:id:momoyorozu:20200116010005j:plain

こちらのスタバは、日本でもお馴染みのSTARBUCKS Reserveというブランド。

こだわりの豆や抽出方法などでコーヒーを提供してくれる厳選店舗です。

f:id:momoyorozu:20200116010628j:plain

 

店舗インテリアは中国風?ポルトガル風? それとも和風?

f:id:momoyorozu:20200116010209j:plain

木がふんだんに使われた店内。

最近日本国内で増えているリージョナルランドマークストアのような雰囲気です。

装飾が中国の水墨画をイメージしているような、それでいて和テイストのような気もします。

上の写真、左側の山が見る位置によっては富士山のようにも見えるのです。

でもやっぱり中国風

f:id:momoyorozu:20200116011038j:plain
f:id:momoyorozu:20200116011102j:plain

と思ったら店舗奥にはポルトガルのアズレージョ(飾りタイル)

f:id:momoyorozu:20200116011712j:plain
f:id:momoyorozu:20200116011700j:plain

 

オリジナルグッズはゆったり空間に配置

マカオ、中国、香港のご当地グッズが並んでいます。

f:id:momoyorozu:20200116012051j:plain

リザーブストアや季節限定のグッズ

f:id:momoyorozu:20200116011900j:plain

ディスプレイ空間も余裕があり、手に取ってじっくり見られます。買いませんでしたけど(>_<)

 

客席のようす

木のスツールもあれば・・・

f:id:momoyorozu:20200116012407j:plain

じっくりパソコンに向かうならこちらがいいですね。 

f:id:momoyorozu:20200116012541j:plain

 

コールドブリューコーヒーをオーダー

f:id:momoyorozu:20200116012656j:plain

オーダーしたのはコールドブリューコーヒーです。

ミルク系がダメな私はスタバでの選択肢が少ないのです。

オーダーの時に何か聞かれたのですが意味がわからないので返事をうやむやにしたらいちばんデカいのが出できた! そう、サイズを伝え忘れていました(>_<)

結果、日本で飲む倍近い価格でした。それにしてもマカオは全般に物価高いです。

まあ、すいていて居心地もいいのでこの”大容量”のおかげで1時間近くだらだらと休憩しちゃいました。

スタバにはコーヒー代というより”場所代”を払っている感覚です(笑)

 

ここで初体験だったのが紙ストロー。(2019年当時、日本ではまだ少なかった)

最初はざらつきに違和感を感じるもののすぐに慣れてしまいます。

なお、日本でも2020年以降スタバで紙ストローが導入されています。

さらに、この日からマカオではショッピングバッグが有料化になったそうで、外国人が買うおみやげですら紙袋は有料だと言われ驚きました。

中国と似たようなものと思っていましたが、マカオは環境保護に対して前向きなようですね。

 

メニューは世界共通という感じのスタバですが、店舗にはご当地のデザインが採り入れられています。

グッズもご当地ならではのものがあり、世界のスタバ巡り・・・おもしろそうかも。