おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

国内移動制限緩和に伴う当ブログ記事と今後の予定について

スポンサーリンク

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

2020年5月14日に39県で新型コロナ感染拡大の緊急事態宣言が解除されました。

そして、いよいよ6月19日から都道府県をまたぐ移動自粛も緩和されました。

 

当ブログは、管理人の”節操なき”広範囲にわたるおでかけ記事を掲載しています(笑)

神社仏閣からお城(100名城もやってます)、さらには社会科見学など・・・

 

f:id:momoyorozu:20200618005326p:plain

ここ数か月は、記事の更新スペースが極端に落ちていますが、のんびりと更新を続けております。

 

海外旅行には年に1~2回のペースで行っていましたが、コロナが収束したとしても1~2年は簡単に行かれそうにありません。

もともと国内旅行が好きで、全都道府県制覇しているとはいえまだまだ未踏の有名スポット、また有名ではないけど気になる場所も山ほどあります。

こんな時だからこそ、当面は「日本再発見!」につながるように国内のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

具体的には、自粛がはじまった頃の3月中旬とこの都道府県をまたぐ移動の緩和直前に(ちょっとフライングしました)近県に出かけたネタを近日中に公開していきたいと思っています。

 

なお、本ブログ内に掲載している記事につきまして、コロナ感染対策上、現在も休業中であったり、一部施設の閉鎖やサービス停止があると思います。

お出かけをご検討の際には該当施設のホームページなどで最新情報をご確認の上お出かけいただきますようお願い申し上げます。記事内には公式サイトへのリンクを貼るよう心掛けておりますが、すべてでありませんことご了承ください。

 

また、外出にあたっては「新しい生活様式」として告知されているマナーを守って行動していただきますようお願い申し上げます。

 

新しい生活様式とは

 

 ・マスク着用

 ・すれ違ったり並んだりするときは一定の距離をとる

 ・出入口での消毒やこまめな手洗いの実施

 ・混雑する時間を避けて出かける

 ・人が多いところでは会話を控える

f:id:momoyorozu:20200618004621p:plain

第二波、第三波の危険も叫ばれていますが、お互いに思いやりを持って、他人に移さないよう注意し、安全に楽しい旅ができることを祈っています。