2022年10月の佐賀の旅。
旅先ではその地域の特色あるスタバ(スターバックス)の店舗があれば、立ち寄るのも楽しみのひとつにしています。
佐賀県内にある有名温泉地 武雄(たけお)にある図書館とスタバのようすをご紹介します。
武雄市図書館について
武雄温泉駅から1kmほどの緑豊かな場所にあります。
周辺には学校、大型スーパーや運動場などがあり、市民の施設が集約されたエリアとなっています。また巨木の大楠がある武雄神社もすぐ近くにあります。
武雄神社側から駐車場などのようすを撮影しています。
駐車場について
無料駐車場が多数あります。
上記の写真、手前が観光駐車場(P2)となっているので利用しました。
この他に図書館利用者駐車場、商業施設の駐車場をあわせると、かなりの駐車台数があります。
逆に武雄温泉駅からは徒歩15分ということで、地方都市は何かと車が便利です。
駐車場(P2)の前にあるこちらの建物は「こども図書館」
キッズスペースのある図書館は多いものの、こちらは独立した建物になっています。
スタバがあるのは、こども図書館からさらに進んだこちらの図書館(本館)の建物です。
もちろん市民以外でも出入りは自由です。
武雄市図書館内のようす
館内の写真撮影について
公共施設ということで制限があります。
撮影できるスポットはこの案内板のある2か所のみとなっています。
ということで、その2か所から撮影した写真をご紹介します。
1階の出入口から撮影
1階はTSUTAYAの物販(書籍だけでなく、雑貨もあり)とカフェになっています。
エントランスを入った瞬間に広がるこの空間、テンションが上がりますね~
2階のキャットウォーク奥から撮影
キャットウォークはこのような通路になっていて、最奥に撮影スポットがあります。
2階は市の図書館になっています。
ラベルを見ると一般的な図書館ですが、この陳列の美しさがアートですね。
2階から見渡すと1階フロアのようすもよくわかります。
1階にはスタバのカウンターがあり、ガラスに面した部分がカフェ用の席になっています。席数もけっこうあり30席前後はあるのではないかと記憶しています。
撮影ポイントが限られるので誰が撮っても同じような写真になってしまいます。
しかし、「人が映りこまないように」と漠然とした表現や、この時代に「SNSにあげるのは禁止」といわれるより、はっきりと撮影ポイントを指定してくれる方が親切ですね。
ところで、この蔦屋図書館に関しては、選定や運営に関して批判も起こっているようで、その発端となったのがこの武雄市図書館だそうです。
とはいえ、全国にも続々と登場しているということで、市民にとってはこの活字離れの時代でも足を運びたくなる自慢の図書館には間違いありません。
後ろめたいことのないような公正な運営を自治体と企業双方にお願いしたいものです。
館内にはギャラリースペースもあり、ちょうど西九州新幹線開通記念の展示が行われていましたので(見学無料)見てきました。
蔦屋図書館とコラボしたスタバ
それでは、いよいよスタバへ。
といっても写真はこれだけです(;^_^A
スタバカウンター周辺も写真撮影は禁止ですが、テーブルでのドリンク撮影は可。
アイスティー(ブラックティー)をオーダーしました。
ミルク系が苦手なので選べるメニューが限りなく少ないのです(;^_^A
平日午後ということもあり、オーダー待ちもなく、席でもゆったりできました。
空間の美しさを”おやつ”にティータイムを堪能できました。
旅先(主に地方)で、平日に立ち寄るスタバのこの居心地の良さは癖になります。
お昼ご飯は「牧のうどん」でした
そういえば、ここに来るまで、有田の町を歩いたりしてきましたが、ずいぶん喉が渇くなぁと思っていたら・・・
お昼ご飯はこれでした。
以前、福岡に行った時から気になっていた「牧のうどん」を道中に見つけて立ち寄りました。(佐賀県内にも数店舗あります)
こしがない(=やわらかい)ことで有名なご当地うどんなのですが、初心者なので「中めん(普通)」にしましたが、それでもかなりやわらかいです。
周囲では地元の人たちが次々に「軟めん」をオーダーしているようすにびっくり。どれだけやわらかいのか興味はあるものの、名古屋の味噌煮込みやさぬきうどんが好物の私にとっては、この中めんのやわらかさでももういっぱい、いっぱいでございました。
ごぼう天はおいしいし、コスパもいいんですけど・・・地域変われば食べ物の好みも十色ですね~(笑)
(無理やりグルメネタを突っ込んでしまいましたが)話を戻します。
近年増えているスタバと図書館のコラボ。
実際に行ってみたようすを当ブログでいくつかご紹介しています。
こちらは図書館スペースとは分離していますが、図書館の内装も素晴らしいので一見の価値ありです。
史跡近くや文化財の建物に出店しているリージョナルストアと呼ばれる店舗。
(2023年5月現在28店舗あります)
こちらは旅の立ち寄り地にすると楽しみが増えると思います。
佐賀の旅から4か月後に行った和歌山も。