おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【カナダ春の周遊旅3】AC4便 エアカナダのプレミアムエコノミーでバンクーバーへ

スポンサーリンク

2016年5月 クラブツーリズムのツアーで参加したカナダ旅行記です。

エアカナダの成田-バンクーバーで利用したプレミアムエコノミーの食事などについてご紹介しています。

www.momoyorozu.net

 

  

エアカナダ プレミアムエコノミーの機内とサービス

成田空港を30分遅れで離陸したAC4便バンクーバー行き。

1時間ほどするとおしぼりが配られました。使い捨てタイプではなく、温められたタオルのおしぼりでした。

続いて、ドリンクサービスですが、日系エアラインで出される「おつまみスナック」はなく、そのままお食事に突入となりました。

 

<プレエコ特典6> 機内食提供がスピーディー&陶器のお皿 

プレミアムエコノミーは21席だけなのでサービスが早いっ!
今回はプレエコの最後列でしたが、待ちくたびれるようなヒマはありません。
かつてエコノミーの後方に座ってさんざん待たされた挙句、希望しているメニューが品切れになり、選択すらできなかったことを考えたら幸せすぎます。
 

1回目の機内食(夕食)

f:id:momoyorozu:20190303174252j:plain
・牛肉の味噌煮  野菜各種 御飯
・グリーンサラダ、バルサミコヴィネグレット
・マンゴームース
 
やわらかく煮込んである牛肉がソースとからみあって美味~。
見た目は洋風ですが、大根にソースを絡めると味噌おでん風になり、これ旨ウマ。
まさか愛知県の八丁味噌使ってる?と思うくらいでした。
デザートのムースも程よい量と甘さでGood!
 
なお、日系エアラインのような前菜的なものはありません。
それでも、プラスチックやアルミ箔容器に詰め込まれたものと比べてみても、断然食欲がわきます!
ナイフとフォークも金属製のもので提供され、レストランで出てくるような布のナフキンもついています。

お酒は、赤ワインをいただきました。ちょうどよいサイズのミニボトルでした。プラスチックですが一応ワイングラスの形をしたコップもうれしいです。
余談ですが、カナディアン航空の頃(1990年代)は、冬で機内ガラガラだったこともあり、フルボトルを抱えたCAさんが何度もやってきて、はっきり断わるまでエンドレスで注いでくれたのが懐かしい思い出です。

母がチョイスしたもうひとつのメニュー

f:id:momoyorozu:20190303175138j:plain

メインが鶏胸肉のソテー バジルクリームソース
ライスのかわりにトマトキヌアです。
 
テーブルは、モニター側から出すタイプではなく、肘掛けの中から出して広げるタイプです。
座席間隔が広いので、食事をしながら前の席に頭がぶつかったり、圧迫感を感じることもありません。(この圧迫感が食欲減退の原因になるんです)
 
食後はコーヒーをオーダー

f:id:momoyorozu:20190303175331j:plain

カナダ・トロント発祥のコーヒーチェーン「Second Cup」のもの。
日本でいうと、ドトールみたいな感じかな? 
ストレートが好みな私にはゴクゴク飲めるおいしいコーヒーでした。

食事でおなかも満たされたところでお休みタイム。

これ以上リクライニングできないんだな~と思っていたら前の座席がグイッと倒れてきました!

f:id:momoyorozu:20190303175626j:plain

どうやらリクライニングはできるらしいのですが、(座席脇の丸いボタンが)固いのなんのって・・・帰りも同様だったので、設備の仕様ってところでしょうか?
一番うしろの席(後ろはエコノミー席とを隔てる壁)だったので、力を振り絞って思いっきり倒しましたよ~
睡眠体制は完璧でしたが、テンションあがっちゃってるのか眠れない私。
仕方がないので、この画面で遊んでみるかな・・・
 

<プレエコ特典7>11インチのパーソナルモニターと電源

f:id:momoyorozu:20190303175907j:plain

最近はエコノミーでもパーソナルモニターサイズが大きくなっていますが、当時としては、エコノミーは9インチに対し、プレエコのモニターが11インチ(タッチスクリーン)でした。
ただ、プログラムのメニューの言語は、英語とフランス語のみ
映画はけっこうあるようですが、(日本語対応はあったかどうか詳しく見ていませんが)字幕は疲れるので却下。

音楽もジャンルごとにわかりやすくまとめられていますが、あまり好みのものがありませんでした。

 
モニターの下にUSBコンセント、前の座席のひじ掛けの後ろにユニバーサル電源(ACコンセント)が装備されています。

f:id:momoyorozu:20190303225436j:plain

持ち込んだタブレットやパソコンを使うにはありがたいです。

ゲームをいじってみたら、懐かしいソリティアがあった~

f:id:momoyorozu:20190303180755j:plain

でも、はまるとますます目が冴えるので、ほどほどに・・・

結局は、持ち込んだタブレットに入れてきた音楽を聴き、新聞や小説を読んでいました。画面はほぼこんな感じで固定です。

f:id:momoyorozu:20190303180859j:plain


外も画面と同じような明るさになってきました。夜明けの水平線です。

f:id:momoyorozu:20190303181002j:plain

 

この広さは、「脱・エコノミー」初心者にとっては十分です。

f:id:momoyorozu:20190303181046j:plain

しかし欲を言えば、モノを置く(収納)スペースが少ないかな。

<プレエコ特典8>プレエコのトイレには待機列がほぼない

f:id:momoyorozu:20190303181121j:plain

トイレはプレエコの前方にあります。

パーティションで区切られた21席のみのプレエコだけで2つのトイレが使用できますので、かなり余裕があります。

トイレ内の写真は撮りませんでしたが、壁紙のデザインもステキだったし、窓があったのにはビックリでした。

しかし、2回目の食後はエコノミーのトイレが混雑しているようで、後方のエコノミーの乗客もこちらのトイレを利用していました。

ちなみに座席間隔の広いプレエコでも、通路に出るにはやはり通路側にいる人に立ってもらわないと出るのは難しいです。 


半分くらい時間が過ぎたのですが、普通なら軽食(おやつ)が出てくる時間ですがさっぱり。水だけは頻繁にまわってきてくれますがペットボトルの水があるし・・・

トイレのついでにギャレーにも何かあるかな~と行きましたが水しかないっ。

メニューにはクッキーと書いてありましたが、どこにあったのか、言わなきゃもらえないのか謎。ビミョーにケチなエアカナダ。

まあ飛行時間が8時間なので、長距離の欧米線とは扱いが違うのかもしれませんが。

 

外がかなり明るくなってきました。

f:id:momoyorozu:20190303182131j:plain

私、この翼の上の席けっこう好きなんです♡

 

到着1時間半前くらいに朝食タイムとなりました。

2回目の機内食(朝食)

こちらはエコノミーと同じ内容で、洋食か和食か選べました。

洋食はオムレツ

f:id:momoyorozu:20190303182319j:plain


和食はおかゆ

f:id:momoyorozu:20190303182445j:plain

お粥がメインディシュで、パンが主食か!?

こちらのお味は、それぞれまあまあといったところです。

 

バンクーバー国際空港に着陸

北米大陸の西岸にあるバンクーバー国際空港に間もなく到着。

f:id:momoyorozu:20190303182609j:plain

また余談ですが、バンクーバーの空港を現す3文字のコードはYVR。

普通は、HND(羽田)やNRT(成田)のように都市名から連想しやすいものにするはずですが、なんでYからはじまるんだろうと以前から疑問でした。

調べてみると、隣接するアメリカと混乱しやすいため、カナダの空港だとわかるようにカナダの空港はほとんどがYから始まるようになったそうです。(諸説あります)


約15年ぶりのバンクーバー国際空港です。こんなに明るく開放的だったかしら?

f:id:momoyorozu:20190303184108j:plain

 

カナダ入国にはeTA(電子渡航認証)が必要

カナダでは、2016年3月16日より(空路で入国する場合あるいはカナダ国内で乗り継ぎする場合)eTAという電子渡航認証が必要となりました(アメリカのESTAみたいなもの)

渡航前にインターネットで申請しておきましょう(7カナダドル カード決済)

電子渡航認証 (eTA) を申請する - Canada.ca

旅行会社からは、万一を考えてお早目に、と言われたので出発1ヶ月前くらいに申請しましたが、翌日にはメールが来ました。5年間有効です(またはパスポートの有効期限まで)

 

イミグレーションに向かいます。

f:id:momoyorozu:20190303185042j:plain

カナダらしい木彫りのオブジェが迎えてくれました。早朝ということもあり、思いのほか並ぶ人も少なくラッキーでした。

 

念のためにeTAのメールを印刷したものを持参しましたが、なくても大丈夫です。
係員には、グループ(ツアー)かと聞かれたくらいで楽勝でしたよ。
世界最強のパスポートといわれるだけあって日本人のパスポートはすごい!(というか近くに添乗員さんがいてくださったのでわかりやすかったかも・・・それに比べてアメリカはホント大変・・・)


<プレエコ特典9> 受託手荷物の優先受け取り 

ターンテーブルでの受託手荷物(スーツケースなど)もビジネスクラスに次いで優先引き渡しとなりました。
でも団体ツアーなので、これはあまりメリットを感じませんでした。

f:id:momoyorozu:20190303185716j:plain


日本を出発したのは午後5時くらいでしたが、バンクーバーに着いたのは、同日の朝10時。時差が15時間です。
 
バスに乗ってバンクーバー市内観光に出発です。

www.momoyorozu.net

 

こちらからツアーのダイジェスト・リンク集がご覧いただけます。