【台湾ひとり旅行記21】台北の歴史ある問屋街 迪化街をぶらり散策

2018年11月 ANAの特典航空券を利用した台湾ひとり旅の旅行記です。

台湾茶を購入した徳興茶行から徒歩5分ほどで到着しました。

問屋街 迪化街とは

迪化街(てきかがい ディーホアジェ)は、台北でもっとも歴史のある問屋街です。

南北約1kmにわたって370軒ほどの漢方や乾物、繊維を取り扱う問屋が軒を連ねています。一般人でも買い物ができるので、日本人観光客にも人気のエリアです。

私は特にここで何か買いたいものがあったわけではないのですが、注目した理由はレトロ建造物💛

立ち並ぶ建物の半分近くが歴史ある建造物。

近年は古くから営業している問屋に混じって、これらの建物をリノベーションしたカフェや雑貨店などが出店しています。

新旧店舗のコラボ

まるで「建築デザインのデパート」。これは見ていて飽きません。

日本にも地方都市に行くとこんな街並みがたまにあったりしますが、ここまで建物の並びも整っていません。

迪化街の店舗

軒先の店舗は陳列も整然としています。午前10時前なので観光客はほとんどいません。

食料品(乾物)店

お店の方からたま~に声をかけられたりもしますが、しつこすぎることもなく、ほどほどに試食などを楽しみました(^^)v

繊維(手芸用品)店

ビビッドカラーが揃っていています。

ハンドメイド好きさんにはお得な掘り出し物が見つかりそうです。

小学生の校外学習も行われていました。

おみやげのドライフルーツ購入

店頭では量り売りもしてくれますが、おみやげ用にパックされたものも用意されています。これなら衛生的にも安心。f:id:momoyorozu:20190120225933j:plain

試食で珍しいフルーツも試してみましたが、やはりマンゴーがいちばん。

写真のお店ではありませんでしたが、アーウィン(愛文)マンゴーを購入しました。

満足な味でしたが、今度は生で食べられる季節にぜひ行きたいと思うのです。

唯一悩んだのは、値札もちゃんとついているので値切っていいものかどうか・・・要領がつかめませんでした。

雰囲気のよいカフェがあれば行き当たりばったりで立ち寄るつもりでしたが、平日の午前中ということで、営業しているお店も少なく残念・・・

休日お昼の迪化街の風景

時間が少しさかのぼりますが、1日目に台湾到着後、ホテルへ荷物を預けて(九份行きのバスにのるため)北門駅のバス停へ向かう途中に昼食がてら立ち寄りました。

この日は日曜日。迪化街の中心にある永楽市場ビル周辺はにぎわっていました。

これで30元でした。(2018年当時のレートで約100円)

もうちょっとリサーチしてから行けば楽しめたと思いますが、お手軽台湾グルメとショッピング、そして新旧が見事に融合した建物、と存分に楽しめるエリアでした。

ここは次回もっとゆっくり歩いてみたいエリアです。

この後は、最後の目的地 松山文創園区へ向かいます。

www.momoyorozu.net

こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。