おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

新年のご挨拶

スポンサーリンク

みなさま あけましておめでとうございます

f:id:momoyorozu:20220102005425j:plain

静岡県民なので年初にこんな写真をチョイスしてみましたが、最後にオチ!?が・・・

2021年の振り返りをしたいと思いつつ気が付いたら年が明け、新年の挨拶に変えてせっせとアップしようと思ったらすでに元日が終わっておりました(_´Д`)ノ~~

ということで昨年を振り返りつつ・・・

 

2021年もコロナ禍に振り回された1年でした。

2020年は静岡県は緊急事態宣言が出るほどのこともなかったのですが、2021年の第5波は本当に自分の身に迫ってきたなという危機感をひしひしと感じました。

そんな中、感染拡大が落ち着いた隙を見つけては国内を旅してきました。

3月には伊勢神宮へ。

本来、毎年1月にとある団体で参拝に行くのですがそれが中止となり、それでもあきらめきれずに・・・ 

www.momoyorozu.net

ちなみに2022年も団体参拝は中止なのでどうしたものかと思案中です。

 

4月には愛知県から岐阜県のお城を巡りつつ、妻籠宿(旧中山道)を歩きました。

www.momoyorozu.net

この時に訪ねた 小牧山城と岐阜・金山城、妻籠の記事はまだ温め中です。1年越しのアップを目指します。

 

6月頃には県境越えがしにくくなり、それならばと県の端っこまで行ってみました。

東西に長い静岡県、西部に住んでいると高速を使っても東部の端までは2時間はかかります。こんな時だからこそ、と三島と沼津を1泊2日で巡りました。

三島市の山中城(ほとんど神奈川県だわ)、長泉町のクレマチスの丘など巡りましたがいずれも県外の方にも超オススメしたいスポット。こちらも記事温存中です。

 

7月には、緊急事態宣言が解除されたタイミングで北海道・函館と青森県を巡りました。往路と復路が異なる航空会社、北海道新幹線乗車などちょっと気になっていた乗り物を利用しました。

往路の新幹線で5時間近く缶詰という人生初の経験も今となれば貴重な経験です。

www.momoyorozu.net

 

この後、第5波が全国を襲い、さすがの私も旅行しようという気にはなれませんでした。ANAのバーゲンで確保したチケット(名古屋-大分)を確保していたのですが、それはキャンセル。

11月にそのリベンジとして(往復同じルートがとれなかったのと、日程を延長)宮崎・大分に行ってきました。

www.momoyorozu.net

こちらも記事がまだ途中になっています。

 

12月には中部横断道が開通した記念に久しぶりに山梨に行ってきました。

(徳川家康が恐れ、尊敬もしていた)武田信玄の史跡を訪ねました。お城と寺社巡り&温泉、そして伝統工芸品ショッピングです。

 

冒頭の富士山は、山梨の帰りに朝霧高原で撮影しました。

そもそも中部横断道走ってったら富士山が全然見えないということが発覚!翌日も快晴だったので「富士山見えるルートで帰るゾ!」と予定変更。

静岡県民でも西に住む人々は、富士山が日常的に見えているわけではないので、近くまで行って見えないとがっかりします。

東部や中部の人には「そんなに珍しいこと?」と鼻で笑われますが・・・

東京の人が、ビルなどの高所から見える富士山に「わ~、今日はきれいに見える~」と喜ぶのとほぼ同じ感覚です。

こちらは、浜松市の海岸沿いに造られた防潮堤(高さ15メートル)から撮影しました。

f:id:momoyorozu:20220102005410j:plain

反対側は太平洋ですが、ここで北側を向いて写真に興じているのは私くらい!?

 

こんな調子なのですべて半年から1年遅れで記事アップとなりそうです。

集中力が続かないというのか、単に頭の回転が鈍ってきているのか・・・まあ、年のせいということにしておきます(泣)

ブログを早く書かなきゃというのがストレスになってしまったら本末転倒なので、こんなペースでのろのろと気まぐれに更新していきたいと思っています。

今年もこんなブログにお付き合いいただければ幸いです。